L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



土曜日は初ライトノベルゼミ

今週の土曜日は今回初の試みとして、従来のライトノベルオフがゼミ方式になります。

今回は前にも告知したようにTRPG(テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム)を教材にして
ゲーム感覚でキャラクターの作り方と、物語上での効果的な展開の仕方を学んでいきます。

キャラクターの特性と、ストーリーやエピソードの導入の仕方やヤマ場への持っていき方なんかは
中級者レベルでも苦手な人が多くて、どうしてもキャラの特性を活かしきれないで
どんなキャラでも通用してしまうような汎用的な展開しかできないんですね。

そこのところをよくよく理解してもらって、このキャラだからこそ、こういうストーリー展開になる!
他のキャラでは絶対にそうはならないんだと、胸を張っていえるようになってもらいたいものです。

ただし、いくらTRPGが教材でもTRPGをそのまま遊ぶわけではないですけどね。
遊びとしてやってしまうと、自分の担当キャラをなんとか活躍させようと躍起になってしまい
とんでもないことになる人もちらほらいるようですが、今回は勉強の一環ですから
1つの小説作品を作るという意識をもって、複数のキャラクターをよりよく回してほしいなと思っています。

とはいえゲーム的である以上、たのしいことにはまちがいないでしょう。
あとは今のレベルに応じたスキルやテクニックを身につけてもらえれば、講師としてさいわいです。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-646.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/646-66d7a78c

HOME
広告:
