L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

TRPGを使って創作練習

この記事の日付は便宜上、金曜日なのですが、実際に書いているのは日曜日ということで
土曜日に初となるゼミオフは好評(たぶん)のうちに終了いたしました。

今回はかなりランダムにキャラを作って、それに見合った「らしい」行動をとる訓練として
TRPGを活用したわけですが、ゲームをとおして創作の何が大事で、どこに注意すべきか
わかってもらえたらよいなと思っています。

まあ、基本的には、そのキャラ「らしい」言動や活躍をさせるためには
その準備段階として「キャラ設定」が魅力的でなければならず、
そこが曖昧なままゆきずりに動かしても、なんか現実社会の一般人と同じようにしか動いてくれなかったり
どうしても活躍しずらいといったことが体験的に理解してもらえたかと思います。
それをふまえて、どういう設定にすればキャラが活き活きと「らしさ」をだせるか訓練を重ねてください。
オフ参加者には一応、最低限『CLAMP学園TRPG』を使っての訓練を
ひとりでできるだけの資料はお渡ししているので、ぜひ復習してくださいね。

ちなみに自分でも、どういうキャラが自動生成されるのかやってみました。
だいたいどのテーブルも3~4人のグループでやってもらっていたので3人分を。
オフでは3枚のうち1枚を選ぶという選択の余地を残しましたが、今回は1枚勝負です。
で、完成した自動生成3人組が以下になります。

少女A(主人公)
知:C 体:H 運:特A 特殊技能:強運
いつ死んでもおかしくない虚弱体質ながら運のよさだけで生きている万年貧血少女。
持病のフルコースを抱えているものの好奇心旺盛で首をつっこみたがる悪い癖がある。

少女B
知:E 体:特A 運:E 特殊技能:怪力
Aの幼なじみにして保護者役を自認しているが、ゴスロリなど耽美趣味といった的はずれな言動が多いのが玉に瑕。
普段は清楚なお嬢様然としているが激昂すると性格が豹変し瞬間的に怪力を発揮する。

男の娘C
知:C 体:C 運:F 特殊技能:ニューハーフ+オカルト趣味
オカルト大好きな見た目は美少女のノンケ男子。
生来の自分の運のなさを悲観して性別を変えたりして運勢を替えようと必死な少年。
少女AとBに振り回されて、いつも貧乏くじを引かされることに……


まあ、ランダムにしては、けっこういろいろと取り回しがききそうで、いろいろと活躍してくれそうです。
私ひとりで設定しているので、キャラクターの役割分担も3人でやるときより調整がとれているでしょう。
作品の舞台や背景設定まではしていないので、仮に「高校の生徒会役員」という設定を加えれば
学園内で起きるハプニングやトラブルなどを解決したり、より拡大させてしまったりすることもできそうですね。
オフでは理由も説明しておきましたが、主人公が「積極的」であるのがミソです。

ランダムにカードをひいて設定しても、このくらいのものは自動的にできてしまうわけですから
自由に考えて作るキャラであるなら、これ以上のものができて当然とされていますし、そう要求されます。
しかし自由に考えると、どうしても自分の趣味趣向に偏って、かえって不自由になっていることが多いので
ときにはランダムにキャラを考えてみるのもいいと思いますよ。

ひとりでも簡単にできますので、ぜひ創作修行の一環として活用してください。

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-647.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/647-4f19d67c

HOME
広告: