L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


ブロッカーズ甲子園03で受賞しました

原稿ゼロ枚日記は、なんとか原稿が終わったのでひとまず終了しました。
もう最後のほうは、このブログを書く余裕すらなくなってしまい申しわけありませんでしたが
どうにか原稿用紙100枚分を提出することができました。めでたし、めでたし。


ということで、今回は趣味の話でもしようというわけです。
フィギュアやドールなどでも有名な模型メーカーのボークスさんが展開している
オリジナル商品「ブロッカーズ」というロボット玩具を知ってますか?
たぶん知ってる人は少ないでしょうね。まだ流行っているほどではないようです。

元々はカバヤ食品の食玩として展開していたオリジナルロボットシリーズを
より高度に洗練させたかたちにして独自展開させている商品となっています。
基本的には素体と呼ばれるロボット本体に『聖闘士星矢』のクロスみたいなアーマーを追加して
自分だけのオリジナル機体を作れるという、いわばブロック感覚のオモチャなわけです。
しかもオトナ向けに作られているので、単に装甲を追加するだけでなく
素体自体を複数使って組み替えれば、素体より3倍以上も大きなロボットも作れてしまうのです。
その分だけパーツ代もかかりますけどね……。まあ、作品については公式サイトをご覧ください。
原型をとどめないほど巨大なロボットの画像を見ることができます。

月刊ブロッカーズNEO

それで、ただ自己満足で自分のロボットを作っているだけじゃ面白くないということで
全国規模で自作ロボットの出来を競う大会があるんですね。
それがブロッカーズ甲子園というタイトルで今回で3回目となるわけです。

今回はチャンス3までありまして、チャンス1はフリースタイル部門のコンペで
エントリー資格によってビギナー、ブロンズ、シルバーの3クラスにわかれて
全国の各ショールームで代表を選び、さらに投票で東西代表を各クラス3体ずつ選出し
これをもって東西対決で雌雄を決するというシステムになっています。
私もチャンス1にビギナークラスでエントリーしましたが
30分で組み上げたものでしたから、お話にならないレベルのため1次落選でした……

つぎのチャンス2は、ショートストーリー部門でした。
ブロッカーズでは『学園機士デュエルナイツ』というウェブコミックも連載中で
その世界観に基づいたサイドストーリーを募集ということだったわけです。
そして私こと日昌晶も例の原稿の息抜きにちょこちょこっと書いてみまして
締切ギリギリに提出したのですが、幸運なことに最優秀作品賞に選出されました!
タイトルは『魔導の天使クリーピィマイ』というふざけたものです。
そのまんま『魔法の天使クリーミィマミ』のパロディタイトルだったんですけどね。

でも、これで参加賞以外に賞品としてオリジナルのゴールドパーツがもらえるそうですよ。
しかもシルバーカードももらえるので、次回は上級のシルバークラスでエントリーもできます。
機体製作の腕前としては初心者でしかないんですけどねw
しかし本職の作家なのに落選しなくてよかった……と溜息ものです。

そしてチャンス3というのが私が書いたストーリーともう1作品に登場したロボットをイメージして
それを作ってみて、その出来を競ってみようという趣向になっています。
これは3/18まで作品募集中なので興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

今なら素体2体他がセットになったチャレンジャーセット02というのが
通常価格の半額以下の2980円で入手できるのでお得ですよ。
ちなみに私はチャレンジャーセットしか持っていないので、ちょっと参加は無理そうですが
お遊びとはいえ、自分の考えた作品のロボットが立体化されるのは私にとっても初めてなので
今からとてもたのしみにしています。きっと力作がエントリーされることでしょう!

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-659.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/659-713c2be1

HOME
広告:
