L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作家なら万年筆だろ!

十年以上前から原稿執筆はパソコンで書くのが一般的になっていますが
それ以前の古きよき時代は、四百字詰原稿用紙と万年筆が定番でした。
文豪たちは名前入り原稿用紙を特注したり、高価な舶来万年筆を使ったりとこだわっていました。

なぜ鉛筆でもなくボールペンでもなく、万年筆だったのかとうと、そこには理由がありました。
鉛筆はあくまで下書き用だから清書には向かないのは、すぐわかるとは思います。
でもボールペンを使わない理由はわかりますか?
実はボールペンで書くには、けっこう筆圧がいるんですよね。
なので長い時間、ボールペンで書いていると手が疲れるんです。

でも万年筆はほとんど筆圧をかけなくても、すらすら滑るように書けます。
これは使ってみて比較してもらわないとわからない書き味です。
それに基本的に万年筆は使い捨てではないから、補充用のインク壺なんて安いものですから
いい万年筆なら何十年と使い続けられるのでコストパフォーマンスにも優れています。

でも原稿はパソコンで書くんだから、今時、万年筆なんて使う機会がないよと
言われてしまうかもしれませんが、それがそうでもないんですね。
原稿を書く前、アイデア出しやアイデアをまとめるときなんかはパソコンで字だけを打ちだすより
図やチャート、ときにはイラストなんかを添えて自由に書いていったほうが発想が拡がるんです。

毎月のライトノベルオフでも、よく文章だけでなく図やチャート形式を使って
視覚効果的にいろいろと課題となる小品を書いてもらうことも多いんですが
液晶画面に箇条書きで書きだすよりも、無地白紙の上に自由に書きなぐったほうが
作者自身さえ思いもかけななかった発想が出てきやすいのは間違いありません。
これは人間の脳の構造として、科学的にも証明されていることです。

じゃあ、アイデア出しに紙に書くのがいいというのはわかった。
でも万年筆じゃなくてもいいじゃないかという声も聞こえてきそうです。
たしかにペンならなんでもよさそうです。
でも鉛筆だと消しゴムですぐに消せてしまうので、ちょっと向いてません。
あとになって考えたら消してしまったアイデアがよかったなんて思い直すことがあるかもしれないので
とにかくアイデアを出してゆく段階では、絶対に消せないペンがいいんですね。

なので消せないペンならサインペンでもボールペンでもいいわけですが、そこは雰囲気重視ですよ。
先ほども書きましたが、やっぱり昔から作家といえば”万年筆”じゃないですか!
万年筆を使うと、いつもとはちょっとちがった非日常感覚もありますし
使い捨てのボールペンで書くよりも万年筆のほうが傑作をものにできそうじゃないですか!
こういうメンタルな部分っていうのは、バカにできないほど意外と重要なんですよ。

とはいえ万年筆はどうしても高いというイメージがありますが、そんなこともありません。
それこそ使い捨ての百円ちょっとのものからありますが、それじゃあ雰囲気がだいなしです。
そこで価格と性能で人気を博しているラミー社のサファリあたりがおすすめです。
2500円以下の実勢価格ですが、なんだかんだ高性能高品質の代名詞”ドイツ製”ですよ、奥さんw
いやあ、響きやイメージがちがいますよね!

かくいう私は富士見ファンタジアで受賞したときに副賞としてもらった高級万年筆のモンブランと
やはりラミー・サファリのスケルトン(赤インク)を使ってます。

作家志望なら、ものは試しに一度は万年筆を片手に小説創作に思いを馳せてみてください。



サファリ(万年筆)はペン先が「中字」「細字」「極細」と3種類ありますが、
あくまでアルファベットの欧米基準ですので、漢字を用いる日本では極細くらいがちょうどいいでしょう。
それでもちょっと太く感じるかもしれませんが、伸び伸びと大きな字で書くほうが、いいアイデアも浮かびますよ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/66-33e34293

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。