L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

ダメなキャラはモテるのか?

男性向け作品にとって、その等身大的なダメダメな男性主人公というのは共感しやすいわけですが
女性読者に対して、このようなダメ男が人気がでるかということを考えてみました。
そして何人かの女性にリサーチしてみたわけです。

答えはノーでした。
当然といえば当然ですよね。基本的にダメな男がモテるわけがない。
しかし世間にはダメ男でも女性読者に人気のあるキャラというのは存在しています。
では、人気のでるキャラと人気のないキャラとはどこがちがいのでしょうか?

答えとしてはダメでも1つくらい「いいところ」があることです。
しかし「いいところ」があればダメキャラとは言いきれません。
本当にダメダメな男でも人気を獲得するには何かが必要なのです。

そんな答えのひとつが社会的な「ステータス」なんですね。
例えば「学歴」とか「イケメン」、「喧嘩が強い」なんていうのもありますが
とにかく社会的に他人から一目置かれるステータスを持っているだけで
それ以外がまったくダメダメな男性キャラでも女性読者に受け容れられやすいんですね。

まあ、現実の人間でも同じようなものですよね。
性格的にどんなにダメで能なしでも顔さえよければ、どうにかなったりもするわけですし
性格も悪いし、バカだし、ブサイクだったらモテるわけがないですから。

女性向け作品や女性に人気のある作品を読んでみてください。
そして、その中にダメな主人公がいたら、よくそのステータスに注意してみてください。


<Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-665.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/665-4554caf4

HOME
広告: