L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

ブロッカーズ甲子園03ストーリー部門攻略法(1)

ブロッカーズ甲子園03のストーリー部門では本職として面目躍如で最優秀作品に選ばれましたが
この日昌晶が考案した設定のロボがチャンス3で次々と立体化して紹介されてきています。

月刊ブロッカーズNEO

今回は次回もストーリー部門があるかどうかわかりませんが、つぎもあればということを期待して
よりよい作品を書きあげるためのヒントを書いていこうと思うわけです。
そしてブロッカーズなんて興味ないよという人にも、新人賞受賞のためのヒントも兼ねていますので
ぜひとも読んでもらえたらいいなと思っているしだいです。

さてさて今回のチャンス2のショートストーリー部門に応募総数は22作だったようで、
全作品がネット上に公開されていますので、どんな作品がエントリーされたか読みたい方は
下記のリンク先をご覧ください。

【参加チャンス2】全参加作品大公開ッ!!

それにしても、もっと少ないと思っていたんですが、けっこう投稿した人が多かったんですね。
落選しなくて本当によかったです……


それでは、さっそく見ていきましょう。
その前に今回の募集要項を確認しておきましょうか。

『キミだけのショートストーリーを創りだせッ!』
ブロッカーズは立体だけじゃないッ!?初の「ストーリー部門」登場ッ!
「学園機士デュエルナイツ」を舞台に、ショートストーリーを描けッ!
参加規定:主人公機体は「人型から動物、武装モード」へと変化すること。
2000字程度のオリジナルストーリー。


まず高評価をうけるには、この規定を守ることからはじまります。
今回のポイントは”「学園機士デュエルナイツ」を舞台に、ショートストーリーを描けッ!”
という項目だったんじゃないかと思うわけです。
「ブロッカーズ」ではなく漫画の「学園機士デュエルナイツ」というのがミソなんですね。
ここをよく理解できていなかった人が、半数近くいたのが残念なところです。

やはりWEB連載している漫画があるのですから、その設定を少しは活かさないといけませんよね。
つまり今回の規定では2次創作的な作品が求められていると言ってもいいでしょう。
それなのに完全オリジナルの世界観で物語を書いてしまっている人が意外と多かったわけです。
いい感じの作品もあったのですが規定を満たしていないので評価できないんですね。

それとサイトのコメントでストーリーは途中でも冒頭だけでもいいと書かれていたのですが
やっぱり評価しようと思うと、完結した作品のほうが有利なのはしかたありません。
オチがつかないと物語がきっちり締まらないから印象が弱くなってしまうのです。
2000字というのは、ちょっと物語を書くのに少なすぎますが「2000字程度」となっていますから
多少のオーバーは多めに見てもらえるということで2500字くらいでまとめるのがベストだったでしょう。

とはいえ出題者の意図を汲みとってテーマを読み解く力も必要になってきます。
どういう意図で主催者がこのようなショートストーリーを募集したかということです。
しかし、これは誰の目にも明らかですよね。
チャンス3の課題はチャンス2に登場したロボを立体化することにあります。
つまり、このロボットをいかに印象的に描くことによって
チャンス3の参加者がどうしてもそのロボを作りたくなるようにしないわけです。

そもそも創造性を刺戟する玩具ですから、ガチガチに設定を決めてしまうと
工夫のしようがないわけですから、そこは自由にできる部分を余白として残しておく一方
題材として興味をひくような奇抜なもの、インパクトのあるものを選択することが望まれます。
やはりありきたりのものでは、参加者の創作意欲をかきたてることはできませんからね。
もちろん参加者が音をあげてしまう無理難題もよくないですよ。

もうちょっと長く続きそうなので、つづく!

<Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-666.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/666-8c98fb88

HOME
広告: