L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

読者が好きなガジェット

前回はTCGをとりあげましたが、やはり物語作品としてヒットするためには
読者を物語世界へ引きこむための導入が必要なのはわかっていると思います。
そのための釣り針としてよく用いられるのがガジェットですね。

漫画『遊戯王』にとってTCGもガジェットです。
それまではアナログゲーム全般といった幅広いレンジであつかっていたのが
もっとも読者が食いついてきたTCGに特化することで
『遊戯王』か『幕張』のどちらかの打ち切りが決定したときに
『幕張』の木多康昭が自ら連載を降りるかたちで首の皮一枚がつながった状態から
一躍世界中でもっとも人気のあるカードゲームを生みだすことになろうとは
当時は作者すらも思っていなかったにちがいないでしょう。

そういうガジェットに出会える人はさいわいです。
特に使い古されていない金鉱を見つけると、その分野での第一人者にもなります。
いまさら野球とかサッカーみたいなガジェットを使っても先達の作品群は偉大ですからね。

あなたには読者がハマるようなガジェットを提案することができていますか?

Chechttp://lanovelien.blog121.fc2.com/blog-entry-670.htmlk
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/670-cd69b830

HOME
広告: