L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

受賞するために最初に必要なもの

最近は特にライトノベルの傾向としては顕著なのですが、成熟期を迎えたジャンルであることから
黎明期のように王道路線だけというのはなかなか通用しなくなってきています。

そこで近頃もっとも求められている要素は「インパクト」です。
それも、その作品に触れるやいなやインパクトを感じるところといえばタイトルですよね。

だから最近のライトノベルのタイトルは端的に作品内容がわかるように工夫されていることが多いわけです。
あらすじを読むまでもなく、作品のタイトルだけで内容が把握できるというのは強みですからね。

そしてタイトルにインパクトがあれば、それだけ多くの読者を惹きつける結果を生みます。
だからこそタイトルは重要になってくるわけですが!

ここまではたいていの人がわかっているでしょう。
でも問題は読者をどう惹きつけるかであり、どんなものがインパクトが出るかを見つけることです。
これがなかなか難しい。そう簡単ではないから、誰も彼もがインパクトのある作品を書けないわけです。

あなたもまたインパクトを出すために苦労していることでしょう。
しかし、それは誰もが通る道です。しかし、これを乗り越えれば、その先に明るい未来は開けますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/691-0a6acc4a

HOME
広告: