L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

決め手は自分の恥を晒せるかどうかだ!

小説という作品において、初心者の多くがまちがってしまうのがカッコつけてしまうことなんですよね。

なにもカッコいいキャラを描くのがダメというんじゃなくて
作品全体を人目(読者)を気にして、お行儀よくしようとしてしまうんですよ。
こういう作品は得てして、つまらないんですね。

作品が本質的におもしろくなるかどうかは、いかに自分の思いをぶちこめるかにかかっています。
思いをぶちこむときに本心なのに恥ずかしいもの、隠したいものについては
フィルターをかけてしまったり、排除してしまったりしては魂が入らないんですね。

そして、なにより人というのは誰かが隠したがったり恥ずかしがったりするものこそ
見たり聞いたりしたいという欲望があるものです。

その欲望を満たしてあげなくて、誰のための作品でしょうか?
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/696-a138b9c3

HOME
広告: