L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生きた経験を活かそう!

たしかに豊富な知識も必要ですが、それを作中で活用できるのは実体験を伴う経験です。

なぜなら小説は人間を活き活きと描く本であって、辞書や百科事典ではないからです。
人間を描くには知識を裏付けとして、その実態としてどう動き、どう考えるかを知っていないといけません。

知識がなければ文章を書くことができませんが、経験がなければストーリーは描けません。
知識と経験を両輪とすることが創作活動においてもっとも大切なことだと思いませんか?

ゆめゆめ片輪走行、片肺飛行などは緊急時以外には考えないほうが健全です。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/699-51ba6434

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。