L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!



ツイッターの試行錯誤

正直、どうもTwitterは苦手です。

登録しても何をしていいのか、さっぱりわからなかったんですね。
なので使っていたのは、もっぱらツイッターのタイムリーな頻出語を検索する
Buzztterというサービスで流行ものやニュースを情報検索していたんですねw
バズッターのおもしろいところは、ツイッターユーザーというのが
まだまだ「30代」「男性」「理系」「オタ系」と偏っているためか
頻出後には、PCやらiPhone、ゲームといった電脳ガジェット系とか
深夜アニメとかの話題が妙に多いわけです。

それで月金で5時半すぎになると「まいん」「まいんちゃん」なるキーワードが必ず頻出後で登場してきます。
最初は何かと思ってたのですが、調べてみるとNHK教育にクッキンアイドル アイ!マイ!まいん!
という児童向け料理番組がありまして、そこに登場するのが、まいんちゃん(福原遥)だったのです。
このまいんちゃんが美少女すぎるということで一部の趣味を持つマニアの間で有名だったわけですが
これでツイッターユーザーの多くは「ロリコン」属性があることもわかってしまいました。
まあ、おそらくロリコンでないはずの私でも福原遥ちゃんはかわいいとは思いますけどねw
こんなわけですのでファッション、コスメ、スイーツの話題がバズることはまだまだ皆無ですねw

そんな私ですから、自分のアカウントは放置状態だったのですが、
さすがに流行のツイッターを放置しているのはもったいないということで
いろいろつぶやいてみたりしたわけですが、どうもしっくりこない……
もともと自分が今あれしてる、これしてるなんていうことを他人に教えたくない性格なので
(原稿の締切を守らず、遊んでいるのがバレるのが困るというわけではないですよ、絶対!)
そうするとツイッターの初歩的な使い方がまったく面白くないというか、もう苦痛なわけですよ。

そうこうして悩んでいるうちに、いろいろな人のツイッターアカウントや
ツイッターについて書かれたブログ記事なんかを読んでいきながら自分なりの使い方を模索してみました。
そうして今のところ朧気につかみかけてきた利用法というのが、自分が面白いと思ったことを
どんどん紹介していこうという使い方です。
もちろん、このブログでも紹介しているわけですが、やはり小説創作に関係ないことについて
とりとめもなく書くのはブログの趣旨からはずれてしまうので、そういう「その他情報」については
ツイッターにて紹介していこうと思うようなっていったんですね。

私にとってのツイッターは交流コンテンツという比重はかな低く、情報発信ツールとして使えたらと思っています。
偉そうなことを言っても、フォロワーは一般ユーザーより少ないんですが、
そこはmixiボイスにも転載することで、なんとか申しわけが立つくらいの人が読んでくれているのではないかとw
もしよかったら、このブログを読んでいる人もぜひフォローしてくださいね。
ブログの左バーにTwitterガジェットがあるのでクリックしてもらえればツイッターに飛びます。

情報収集については、まだまだ経験不足で誰をフォローしていいのか暗中模索なのですが
やはりバズッターは面白いですね。最大公約数的ツイッターユーザー像が窺えます。
とはいえツイッターユーザーは均質ではないので、最大公約数的ユーザーなんて1人もいないことを
よくわかっていないと、マーケティングで大失敗するので注意する必要がありますけどね。

あとバズッターは瞬間的、タイムリーなツイッターの流れをモニターするのに最適ですが
ツイッターのもうひとつの特性であるリツイートなどで情報が拡散してゆくのを調べたいときは
Togetter(トゥゲッター)というwikiのような便利なまとめサービスもあるので
口コミで情報が伝わってゆくさまの一片を垣間見たいときは、ぜひ利用してみてください。

そんなこんなで、まだまだ試行錯誤でツイッターをはじめている最中のUNO=日昌晶でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/70-446e99b9

HOME
広告:
