L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

ウォーハンマーで1000ポイント編成を考えてみよう(後編)

前回の続きになります。

ウォーロード&ラットオウガ

レア枠とコア枠が埋まったので残るはロード枠、ヒーロー枠、スペシャル枠の3つです。
ロード枠とヒーロー枠は指揮官や魔法使いの枠なので、こちらから決めていきます。
このスケイブン軍の指揮官として迎えるのはウォーロードにしました。
1000ポイント編成だとポイント的にこのあたりが限界なのと
ウォーロードのミニチュアがあるからというのが選んだ理由で特に深い考えはありません。
手持ちにあるウォーロック・エンジニアもヒーロー枠で採用しました。
それぞれの枠は250ポイント以下ですが、もともとスケイブンは低コストなので
複数でない限りあまりそのへんは気にしないでも超過することはありませんね。

このときウォーロック・エンジニアは魔法使いにします。
ウィザードはレベル2ウィザードにグレードアップさせます。
レベル1だと1ターンに1つしか呪文を使えないため、
魔法攻撃を加えても敵は全力で無効化してくるとあまり意味がないんですね。
レベル2なら2つの呪文が使えるので、どちらも無効化するのは難しいので
どちらかを重点的に無効化させてくれば、もう一方を通しやすくなるわけです。

ウォーロードとエンジニアのオプションはポイントが余ったら付ける感じですね。
追加武装あるいはマジックアイテムを持たせて強化してゆきますが
それだけでは、まだまだポイントが余ってしまうし
低コストのスケイブンとしては数が多いほうが有利なので、もう少したしましょう。

そこで余っている枠はスペシャル枠で、ちょうどスタートセットについてきた
ラットオウガが2体あるので、これも編入してしまおうと思います。
本当は2体だけだとラットオウガの真価を発揮することはできないので
もっとずっと安い歩兵部隊を編入したほうがいいんでしょうが
いかんせんミニチュアが手元にないのでしかたありません……
まあ、ラットオウガは見た目が結構かっこいいのでよしとしましょう。
ラットオウガは1体40ポイントで80ポイントになります。
これをサポートする猛獣使いユニットとしてパックマスターをオプションで
グレードアップさせたマスターモウルダーに変更して迎えることにします。
さらにアーマーセーブ無効のグレイトウェポンを追加武装させて37ポイント。

あとは先ほどのウォーロードとエンジニアのオプションで1000ポイントまで埋めます。
ほとんど可能なかぎりのオプションを付けないといけない感じです。
何度もいうようですが、本当はオプションはほどほどにして
できれば兵隊の数を増やしたいところですが、もう手持ちがないんですよ……
ウォーロードには攻撃力アップの剣豪の双剣と防御力アップの歪み石の鎧に
朝焼けの石と鉄を呪う紋章も持たせることにしました。
エンジニアには射撃兵器としてワープマスケットと射撃をサポートするための
魔道科学者の目を付け、最果ての鎧で防御力を補う感じにしてみました。
このあたりのマジックアイテムは相手によって変えたりして微調整が必要でしょう。
例えば「鉄を呪う紋章」は大砲など対ウォーマシーン専用アイテムなので
ヴァンパイアカウントなどウォーマシーンのない勢力に対しては無用の長物です。

そんなこんなで合計997ポイントになりました。3ポイントは泣く泣く捨てます。
ミニチュアのユニット数は47体です。うちクランラットが40体ですけど。
500ポイント編成を考えてみたら43体なので2倍でも総数はあまり変わりません。
これは高ポイントになればなるほどコストの高い強いミニチュアを導入するからです。
手持ちの駒を考えずにベスト編成を考えるなら60体は超えるんでしょうけどね。

と、こんな感じでほとんど実戦経験がない素人ながら編成を考えてみました。
この編成をウォーハンマーではロスターと呼ぶそうです。
さてさて、この1000ポイント編成で戦う日はいつになるのでしょうか?
先はかなり長そうな気がします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/723-f0f8ecd5

HOME
広告: