L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

あなたの見る原風景

誰しも故郷があるように、心の中に原風景というものを持っていることでしょう。

原風景は都会の町並みかもしれませんし、田舎の田園風景、あるいは海辺かもしれません。
おそらくは育った環境、あるいは一時的でも強く印象に残った滞在地なんでしょうね。

そういうあなたの原風景は意識するにしろ無意識にしろ、あなたの作品に影響するものです。
どうせ作品に何らかのかたちで影響することになるなら、あなた自身ではっきりと自覚しておきましょう。

ちなみに私の原風景は自分が育ってきた町並みでしょうね。
特に特色もない建売住宅とマンションの続く都内のベッドタウン。
ところどころに草の生い茂った空き地に遊具のある公園、そして商店街。
おもしろみも何もないし、風情もないですが仕方ありません。
しかし、きっと郊外や田舎で暮らしてきた人にはわからないことを経験もしてきたはずです。
同じように都心や豪邸に住んでいた人にだって、わからないことばかりでしょう。
人それぞれ十人十色の原風景。だからこs、あなただけの作品に仕上がるわけです。

ファンタジーを書くにしたって、原風景の感性からは逃れられませんからね。
作品の雰囲気を醸しだす源泉はそこにあります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/727-da2302a4

HOME
広告: