L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

よくばらず、できることを確実に

4月1日のエイプリルフールにブログ毎日更新を宣言して、今日で4月も終わりということで
無事に毎日1ポストずつ更新し続け、まずは目標だった1ヶ月間継続を果たすことができました。

ずっとサボっていたブログだっただけに、30日連続で続けてこられたというのは
振りかえってみると感慨深いというよりも不思議な感じがしています。

こうして続けてこられたのも、最初の続けられなかった教訓を活かしてのことでした。
ラノベりあんの当初は試行錯誤の連続で、メルマガなどとにかくいろいろ手をだしたんですが
これが読者の要望を聞いてゆくと際限がなくて、メルマガだと携帯で受信できないからと
モバイル用メルマガも対応してと、手を拡げていったがために、どれもこれも手間がかかるばかり、
おまめに肝心のブログ内容は中途半端になってしまったんですね……

ですから今は反省しまして、毎日更新と内容勝負ということで的を絞りました。
そのせいで、ほとんど写真もろくに貼ってないわけですがw これは改善したいと思ってます。
Twitterはマイペースに片手間でできるので、その点は便利なんです。

この1ヶ月の間、自分にできること、できないことを的確に判断して
できることだけに集中して中身を充実させることのたいせつさを実感できました。
これは小説創作でも一緒だということは以前にも書きましたね。
みなさんもぜひ実践してみてください。継続の達成感が味わえますよ。

さて次なる目標はまず3ヶ月連続更新です。それが達成できたら1年と伸びていったいいなと。
それから1ヶ月達成記念ということで、明日は久しぶりにまんが小説講座「○○ライトノベル教室」をやります。
サトミおねえさんとワガハイが帰ってきますよ! どうぞおたのしみに~! 

今後ともラノベりあんをよろしくお願いします!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/75-4f7c939e

HOME
広告: