L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

今週末はライトベルゼミ

毎月のことですが、今週の8日(土曜日)13:30よりライトノベルゼミを開催します。

最近のオフ会は参加者の持参した原稿やプロットの添削を中心にアドバイスしてゆく方式となっています。
実際に投稿してしまう前に、できるなら執筆前に自分の欠点や見落としをなくすことで
より有利なかたちで新人賞を狙っていこうという主旨となっています。

これまでにオフ参加者の中から商業的に4人が作家デビューしていますから
参加者の意識が高いこともありますが、独学で執筆するより効果的で効率的な指導だと自負しています。

何年も指導してきた経験で、作家デビューできる人とできない人の差のどこがちがうのかと考えると
基本的には「熱意」だと思うんですよね。
熱意があるからこそオフ会にも、ほぼ皆勤賞で参加してくれていますし、真剣に講義やアドバイスも聴いてくれます。
そして、なによりも聞きっぱなしで終わらせずに、ちゃんと自宅でフィードバックしていることですね。
学校の勉強でもそうですが授業を聞いてるだけでテストでいい点がとれるなら苦労はしません。
聞いてるだけでいいなら大半の人が満点に近い点をとれてしまうでしょう。でも現実は……
創作活動も一緒で基礎やスキルを教えてもらういっぽうでは身につきません。

あなたのできる範囲で努力を継続してください。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/760-1f73d3ff

HOME
広告: