L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

精神論は口に甘し?

このブログを始めてから数年が経ちましたが、特にコメントがもらえたり
よく評価してもらいやすい内容というのがありまして、それが精神論なんですよね。

私も好きで書いているので、べつに精神論も嫌いじゃないんですが
どんな仕事でも精神論だけでは、どうにもならないというものがあるわけです。
俗にいうブラック企業なんかは無茶なことも精神論でおしつけたりしますが、どう考えても無理があります。
でも言うほうも簡単なんだけど、逆に言われるほうも実は簡単なんでしょうね。

ちょっと意外な感じもしますが、理論や理屈って理解するのに素養や基礎力を必要とするけど
精神論って特に何も能力がなかったとしても、言ってる意味はわかるんですよね。
だから多用されるわけなんでしょうけど……

そういうわけで精神論の弊害というのも見極めたうえで精神論を受け容れてもらえるといいなと思うわけです。
何事も鵜呑みにしてしまうと、ろくなことがないですからね。いつも話半分くらいがちょうどいいんですよ。
人から聞いた話を基にして自分の独自見解を導きだせれば、それでいいわけです。
基礎力が身についていれば、そうそうトンデモ理論を導きだすこともないでしょう。

でもトンデモ解釈する人も少なくないんですけどねw
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/764-ac637465

HOME
広告: