L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

作家も健康第一

東京では、まだまだ残暑厳しい日々が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私はというと自覚症状がないまま夏バテしていたらしく、ふりかえってみると体調不良でしたw
いやあ、普段通り健康だと思っていたのですが、第三者に指摘されてはじめて
やたら疲れやすかったり、免疫力が落ちていたりしていたことに気づいたわけです。

作家という仕事は原稿を書いてなんぼの仕事であります。
肉体労働者ではないのですが頭脳労働者なんですね。
資本家ではないので、座っているだけで勝手に収入があるわけではないので
人一倍、健康には気をつけなくてはいけないのですが、まったく情けない限りです。

快適に執筆するためには、少なくとも健康には充分留意してください。
そして執筆を含めてハードワークで体調など崩さないようにしましょう。

無理はよくないですよ、やっぱり。
どうも人気漫画家なんて多忙な人たちは短命なことが多いですからね。
小説家も多作ほど疲労もストレスも溜まりますから、ほどほどに。
長生きするだけが能じゃありません。一度きりの人生、せいぜい愉しく生きましょうよ。
もちろん私はそれなりではありますが大いに愉しんでますよ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/765-8fb2d001

HOME
広告: