L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

最近たのしませてますか?

自分が楽しむことは容易ですが、なかなかできないのが周りの人をたのしませることです。
そして作家とは読者をたのしませることが仕事なわけですよね。
 
だからこそ文章であろうと、まったくちがうことであろうと自分以外をたのしませていることはありますか?
そのうえで自分もたのしんじゃってますか?

周りのことなんて関係ないよという人は作家というサービス業には向きませんし
誰かをたのしませることを苦痛に感じたり、疲れたりする人にも厳しい仕事です。

あたりまえのように誰かれかまわず相手をたのしませることができるようになってください。
もしも人見知りで面と向かって話ができないというのであってもネット上でたのしませることだってできます。
これが当たり前のようにできるようになると読者の心情がわかってくるので作品のクオリティが格段にちがってきて
エンターテイメント性が向上してくることまちがいなしです。

万が一、自分には到底無理そうだというのであればライトノベルをはじめとしたエンタメ小説ではなく
自己表現の一環として自由に作品を描ける可能性のある純文学系作品を書いたほうがいいかと思いますよ。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/785-85b01770

HOME
広告: