L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

川崎ハロウィンを知っていますか?

今週日曜日は今年も川崎ハロウィンに行ってきます。
日本最大3千人規模の仮装パレードがウリのイベントなわけですが
私のお目当てはいつもの『ロッキーホラーショー』上映会だったりします。
海外ドラマ『glee』でもとりあげられていましたが、ヤジを飛ばしたり踊ったり
さらに仮装してきた有志のパフォーマーがスクリーンと同じように動いたり踊ったりと
ふざけながらB級SF怪奇ミュージカル映画を鑑賞するというイベントです。
ロッキーホラーショーは今も世界中のどこかで常に上映されていますが
日本で、しかも大規模で上映会が催されるのは川崎ハロウィンだけです。

ハロウィンはアメリカのイベントなのでヨーロッパではあまり盛んではないようですから
実はこんなにあちこちがハロウィンで色づくのは北米と日本くらいなんですよね。
ちなみに、もともとはヨーロッパのケルト信仰が起源で日本のお盆と似ていて
死者の霊が地上に帰ってくる日というものだったそうです。
キリスト教的にはこじつけで「諸聖人の日」「万聖節」としていますが
有名な聖人の日は個別に祝われるカトリックではあまりなじまないようですね。

当日はお天気がいまいちそうですが、雨が降らないでほしいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/793-23575cde

HOME
広告:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。