L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

健康あっての執筆

ここ最近、体調不良がつづいてしまい、とうとうこのブログにも穴が空いてしまいました……

執筆というのは、傍目にはキーボードを指で叩くだけの軽作業に見えますが
その実、動物としては体重比として大きすぎる人間の脳を維持するだけでも大量のエネルギーが必要であり
それを活発に動かす頭脳労働は重労働なので、なかなか体調不良だと上手くいかないものです。

熱に犯されながら見た悪夢や幻覚をそのまま作品に投影するという手法もありますけどね。
ただし文学には少なくて、やはり絵画や映像作品など美術方面のほうが強いですね。
現代美術だと精神障害まではいかなくても神経症などを患っていると思われる作品が多いですよ。
漫画家つげ義春作品でも夢を題材とした『ねじ式』など一連の作品を描いていたときは、
かなり精神的に不安定だったようですし、本当に身を削らないといけない捨て身の戦法です。

それに小説の場合は自分の体験を切り売りして作品に織り込んでゆくパターンが多いです。
なので豊富な体験(妄想や思索を含む)がないと、すぐに行き詰まってしまいやすいのでご注意を。

なにはともあれ健康第一を改めて痛感しています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/841-3cda4d75

HOME
広告: