L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

あなたの作品は中高生だったあなたならどう感じますか?

とどのつまりライトノベル、ジュブナイル、児童文学というのは若年層向けて書くわけです。
これを読んでいる作家志望者のほとんどの人がすでに大人であるとするならば
あなたが中高生だったときに、今のあなたの作品を読んだとしたらどう感じるのかというのが
もっとも大事なことだったりするわけです。

たしかに世代間ギャップなどありますが、作品の魅力というのは大筋で普遍なのです。
でなければ古典文学なんてものが今も親しく読み継がれることはなくなってしまうでしょう。
あなたの作品を中高生のあなたが読んでみて、おもしろいと思えるのか、あるいは感動できるのか?

あなたが学生だった頃には、どういう物語を、そしてどういうキャラを求めていたのでしょうか?
いまいちど改めて考えてみると、思わぬところに忘れかけていたヒントが隠されているかもしれませんよ?
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/860-7e460770

HOME
広告: