L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

自分が騙されやすい人かどうか判定してみようか

最近の話題から判定してみましょうか。

台湾メーカーが開発中という「透明スマホ」を一瞬でも信じてしまった人は、かなり騙されやすいです。

あと「食べ順ダイエット」とかまともに信じてしまった人も、だいぶ騙されやすいですね。


ふつうに考えてみましょう。
ディスプレーのみの透明化は日本でも実現してますが、電子部品や基盤、バッテリーが透明になるわけないでしょ。
万が一にも透明化できたとしても部品ごとに光の屈折率が微妙に異なるから内部機構がもっと見えるはず。
あんな一枚ガラスのように均質な透明化など不可能ですよね。
ガラス板にホログラムシールを貼っただけのニセモノに食いついちゃうとか詐欺師にとって優良顧客(カモ)です。

食べ順ダイエットもね……
わずか数十分間の短時間にすぎない食事の順序を変えただけで何か変わるわけがないじゃないですか。
噛み砕いてドロドロになった食べ物なんて胃の中でまんべんなくミックスされちゃうんですから無意味です。
効果があるとすれば、先に主菜だけ食べて、最後に白米だけ食べるとか
ただ食事をマズく食べることによって自然と食べる量の総量が減っていくってだけの話ですよ。
芸能人で効果があったという人が痩せた理由は間食をしなくなったとかドカ食いをやめたからだけでしょう。
だから元から少食傾向にある女性タレントではなく男性タレントが広告塔になってるわけです。

どうも最近は疑似科学に騙される人が目立つので、私としてはうんざりしています。
過剰なまでに闇雲に放射能を恐れおののいている人々、いわゆる「放射脳」とか、もうカルトの域ですよね。
こういった疑似科学に惑わされる人というのは、本当の科学的な知識や理解がないのが原因です。
ちゃんとした知識も理解もないから、ただ無知による恐怖に支配されてしまうのです。

本能的に闇が怖いのは目で見えないからです。
そして充分な明かりさえあれば、たいていは怖くありません。
無知とは闇であり、そこに叡智の光だけが真実を照らしてくれるでしょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/867-2be2da9f

HOME
広告: