L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


文体スキルを侮るなかれ【文体技術向上特集1】

まず小説を書くときに、まず悩むのが文体というか文章についてですよね。
ストーリーはなんとなくできているけど、思うように文章として書けなかったという経験があったはずです。
小説を読むのには何ら抵抗がないのに、不思議と書くとなるとまったくちがうんですよね。

読むのと書くのとでは、そこに必要な技術は段違いです。
それなのに学校教育では、たいして文章を書く訓練をしないんですよね。
運動会とか遠足のときの話を作文に書かせるか、読書感想文くらいのものです。
しかもどうやって書けばいいなんてことは教えません。
たいてい「思ったとおり」に書けばいいんですよなんて、知ったような口ぶりで言うだけです。

でもね、思ったとおり書けないから悩むわけですよ。
遠足の作文なんて、起きたことのトピックの羅列でしかないし、読書感想文はあらすじを書くだけ。
教師がしっかり教えないし、まちがっても訂正もしないから、たいていこんなものです。
賞をとるような作文や感想文なんて十中八九、親が書いてますよ。当然です。

文章が巧くなるには、もう独学しかないんですね。
しかも適切な教科書なんてものはあまりないから、見よう見まねでやるしかありません。
このブログを読んでいる人も、きっと小説の文章の書き方なんてものは
ほかの作品を読んで、それを真似るようにして習得してきたはずです。
それを否定はしません。最終的には、その方法がベストです。
算数だって実力をつけるには、どれだけ問題を解いたかに比例するものです。

しかし最初からこれをやるには効率が悪すぎますよね。
算数だって基礎も習わず、いきなり問題を解こうとしてもうまくいかないのと同じです。
できれば基礎を身につけてから実践的訓練にとりかかるべきです。

今回の特集では、小説の文体について概要を書いていきたいと思います。
どのように書けば、よい文章となるのか。また個性的になり、かつ読者を魅了できるのか。
その理屈なりを理解してもらい、あなたの作品に応用してもらえればと思っています。

つづく
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/899-dc7bec61

HOME
広告:
