L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

スポンサーサイト


パワードスーツの原点に出遭った日

先日、池袋にて「フィギュア誕生 30周年海洋堂フィギュアワールド」に行ってきました。
結構、自分が所有しているミニチュアフィギュアもありましたねw
なかでも妖怪フィギュアとチョコエッグの動物はそこそこ持っていて、結構、海洋堂にも貢献していたようです。
美少女フィギュアにはあまり興味ないのであまり食指は動かないのですが、動物やメカ系は好きなのです。

そんなこれまで発表された数々のフィギュアが展示されていましたが、いちばん気になったのが入り口に展示されていたコレ!
stershiptroopers

若い人にはわからない人も多いでしょうが、これこそパワードスーツの原点となったものの等身大模型です。
ロバート・ハインライン原作『宇宙の戦士』の和訳本を刊行するにあたり、スタジオぬえが挿絵イラスト用にと
原作の描写を基にデザインしたこれこそが世界で最初の強化装甲服パワードスーツなのですね。

それまでの英語版でのイラストは、もう見るも無残な古くさい潜水服のようなデザインだったのが
いっきに現代SFへと駆けのぼった瞬間だったわけですよ。
またこのパワードスーツのデザインが発展流用されたのが、モビルスーツ、つまりガンダムだったのです。
写真をよく見てもらうとわかると思うのですが、原作でのゴリラのような体型という設定を変更して
頭を小さく、手を短く、脚を直立させるなどして、より人間型に近づければ、あら不思議……

RX-77ガンキャノンになるんですね!
もともとガンダムの場合、コンセプトの基本はガンキャノンだったわけですよ。
でも当時のヒーローロボには地味なので、RX-78ガンダムみたいなのを主役に置いたわけで。
それと当初は全高5~6mくらいを予定していたけど、スポンサーの玩具メーカーの反対で18mとなり
パワードスーツの延長ということで「モビルスーツ」という名称だけ残った巨大ロボが誕生したわけです。
モビルスーツはどう考えても、スーツじゃないから。その理由が写真のこれだったわけです。
ちなみにこのパワードスーツの全高は原作設定通り2mくらいです。

しかし、このパワードスーツがハリウッド版になると……省略されちゃうんですよね。
ご存知、映画『スターシップ・トゥルーパーズ』(『宇宙の戦士』の原題と同じ)はシリーズ3作に加えて
CGアニメやゲーム、コミックなんかにもなってるんですが、パワードスーツという概念はほぼなく
ヘルメットと防弾ジャケットくらいの軽装になっているのは、公開直後とても残念でしたよ。
敵のバグの造形がよかっただけにね。まあ、映画はそれなりにB級大作として楽しめましたが。
逆に日本版アニメはパワードスーツが登場するけど、敵が昆虫型ではなくイカタコ系なのがちょっと微妙でした。

しかし、ここに来てハリウッドも着実にパワードスーツが根付いてきたのは以前にも書きました。
近年の『アバター』や『第9地区』などに大型パワードスーツが登場するなどして
この8月には『パシフィック・リム』も公開ですからね。
『パシフィック・リム』はもうエヴァンゲリオンをハリウッド映画にしたら、こうなったみたいな感じですよね。
謎の巨大怪獣と戦う巨大ロボ「イェーガー」の活躍とか、しかも2人組でシンクロ操縦とか
かつての『恐竜大戦争アイゼンボーグ』とか『ウルトラマンA』を彷彿とさせますし。
そもそもアメリカ人は、巨大な脅威よりもゾンビにはじまり『グレムリン』とかハリウッド版『ゴジラ』とかの
群体わらわら系のほうに脅威を感じるらしいのですが、もしかしたら傾向が変わってきてるのかもしれません。

なにはともあれ最近『宇宙の戦士』は読み返したばかりので感慨ひとしおでした!



余談ですが、この海洋堂のイベントに参加した記念に映画『エイリアン』のガチャガチャを回しました。
1回400円とガチャにしては高めの設定ですが、初代エイリアン(ビッグチャップ)の特徴でもある
透けた頭部の中にある人間らしき頭蓋骨まで表現されていて、それはもう非常によい出来で大満足でした!
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/925-48d2525b

HOME
広告:
