L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

都知事選からバレンタイン粉砕デモまで~ネットの影響力

大雪と都知事選も終わり、きょうは2月13日。あしたはバレンタインデーです。
きのうは今年も渋谷で『バレンタインデー粉砕デモ』が革命的非モテ同盟の主催で開催されました。
ちなみに参加者は16名で、そのうちのひとりが私でした。
しかもちゃんと警察に申請したデモなので警察の先導車輌や警官も寒い中、警備してくれました。
写真や動画は検索すれば見つかるので、興味ある方は探してみてください。

さて私はというと、ここ最近ブログも更新せずになにをやっていたかとうと、まあサボっていたわけですが
ただサボっていただけではなく、都知事選当日には家入かずま選挙事務所にちょっとだけ行ってみたり
20:00の選挙終了時には田母神としお支持者の集まっている会場へと足を運んでいたりしたんですね。
当選の見込みがそもそもない家入事務所は投票日当日には撤収作業にはいっていましたが
田母神陣営は熱烈な支持者の集まるなか熱気に包まれていました。
が、開票速報ですぐさま出口調査により舛添当選が流れてしまいましたが……
会場にいた田母神支持者は結構年代は幅広かったのですが、女性の年齢層は比較的若く男性は高齢層が目立ちました。
もしかしたら若い男の子ってほとんどいなかったんじゃないかと思います。
マスコミがイメージするようないかにも「ネトウヨ」っぽい青年というのはいませんでした。
なので落選が伝わったときには本気で泣いている女性の姿が何人もいたのが印象的でしたね。
逆に家入事務所のほうは男性はかなり若い人が集っていましたね。そして女性のほうが男性よりも高めかなと。
本当は宇都宮けんじ選挙事務所にも行ってみたかったのですが時間的に断念しました。
やはり選挙は開票時にだれか(特に支持している候補)の事務所にいるとおもしろいのでおすすめです!

今回、私が注目していたのはネットの反響がどのくらい実社会に反響するのかというものでした。
日々ネットの力が大きくなってきている昨今、実際に投票という行為をともなう選挙において
ネットの意見はどのくらい反映されるのか、とてもわかりやすい指標になると考えたのです。
いろいろと年代別の投票動向などがすでに発表されていますので、その詳細については割愛しますが
結果として現段においてネットの声は実社会においては大勢を変えるほどの影響力はないということです。
ネットでは舛添候補のネガキャン一色でしたが、実際は圧勝ともいえるほどの大差でした。

しかしながらマスコミ的には中盤までドクター中松と同列の泡沫候補としてあつかわれていた田母神候補が
結果4位ながらも組織票なしに60万票も獲得していたのでまったくの無力でもありませんでした。
田母神支持層は30代、40代に特に厚く、投票率が極めて低いながら20代も比率的には高かったようです。
逆に舛添支持層は60代以降のいわゆるネットを活用しきれていない層に集中しているのでした。
年寄りほど人口も多く投票率も高い選挙においてはまだまだネット言論は少数派でした。
とはいえ、いわゆるネトウヨの中心層は30代後半をピークとしているので、あと15年もすれば
選挙において主流となってくるのは田母神候補のような新保守勢力になってゆきそうです。

一方で宇都宮候補のような左翼候補を支持する人たちも意外と若い人に多くなっているようです。
戦後直後から日本共産党が在日朝鮮人を雇って死人がでるほどの暴動を頻発させていたり
内ゲバで殺しあったり、総括と称してリンチで仲間を殺していた学生運動の記憶のある年配層においては
共産党や共産主義というのは活動当事者以外には忌避すべきものとして脳内にすりこまれていますが
若年層では勢力的に弱くなり、庶民迎合の政策を打ちだす共産党や社民党しか知らないようで
いわゆるリベラル的な思想の人たちに受け容れられているようです。
とはいえ過去の都知事選から見て共産党推薦候補の上限は100万票弱で、ほとんどが組織票だとわかっていますので
組織票の強さはありますが勢力としては田母神支持層とさほど変わらない程度のようです。
さらに街頭演説で動員されていた党員たちを見ると高齢化は隠せず、年を経るごとにどんどん減っていきそうです。

ネットの声の大きさは実際の人数ではなく単に発言する頻度だということは、
ツイッターなどで頻繁に見かける脱原発派が実際にはかなり少数だということでもわかっていますが、
それでもそれなりの勢力として実社会にも影響をおよぼしつつあることがわかってきました。
まだ全年代でネットは活用されていないため、まだ新聞やテレビのマスコミの影響を強く受ける世代は多いわけですが
これも時を減れば徐々に変わってゆき、20年も経てば一変してしまうと予想しています。
このような全体を動かしてゆく潮流は変えられないでしょう。

また全体の流れだけでなく、バレンタインデー粉砕デモといった、言い方は悪いですが些細な主張というのは
ネットが普及する以前はまったくもって世間に伝わらなかったし参加者も集まらなかったでしょう。
ですがネットにより全体の中にわずかにしか存在しない少数派でも集まってゆき、これを主張する機会が増えてきています。
都知事選終了直後、私も田母神陣営から外山恒一陣営(前々回の都知事選で「政府転覆」を主張した人)
の集会に6年ぶりに顔をだしてみましたが、今回、外山氏は立候補していないにも関わらず、
なんだかんだ毎夜20人くらいが集まって酒を酌み交わしていたそうです。

全体を覆す大きなうねりとしての影響、少数派が結束してゆく影響をネットは実社会に確実におよぼしつつあります。
まだ世間一般ではその動きを目の当たりにすることは少ないですが、少しアングラ、サブカルまで下りてゆくと
興味深く観察することができますので、いろいろと参加してみて経験してみるのもおもしろいと思いますよ。
そして、そこで思わぬ出会いや交流もできたりしますので、おすすめしておきます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/968-3f0db258

HOME
広告: