L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

ラノベ創作塾日誌~まずはプロットを書けるようになるために

毎週水曜、渋谷センター街のど真ん中でひっそり開催されるラノベ創作塾も第3回を実施しました。
それにしても国際色豊かというか我々が異色というか、利用している場所柄、外国人が多かったりして
かなり騒がしい環境なのですが、そんなことには負けずに日々がんばっているところです。

さてついに4人全員が集まるかに見えましたが、ドタキャンでまた3人での開催でした。
4人目の方についてはラストチャンスとして次回からちゃんと参加できるならということで認めましたが
次回も来ないようなら残念ですが1度も参加することなく脱落ということで、塾生を再募集することになるでしょう。
そうならないことを願っているわけですが、こればかりは塾長である私としてもどうすることもできません。
べつに参加を強制しているわけではなく、あくまで本人の本気度や努力によるものですから。

さて、あとの3名については課題を進めながら創作を勉強していっています。
3人のスキルはというと、まだ1次選考通過未満レベルで、みんな初級クラスといったところでしょうか。
ということで、まずはプロ同様にプロットの書き方を練習しつつキャラクター造形についての指導が中心となっています。

簡易プロットの書き方をだいたい教えて留意すべきポイントも説明しているんですが、最初はなかなかうまくいかないようです。
どうしてもキャタクター造形よりも世界観やストーリーに重点を置いてしまい、結果的に凡庸な主人公に終始してしまうとか
主人公の設定を考えるにしても「容姿」とか「経歴・肩書」に目を向けてしまいがちなんですね。
このブログでも再三語っていますが、正直なところ容姿なんてどうでもいいんですよ。
容姿についてはイラストレーターさんが書いてくれることだし、そもそもラノベの世界には美形しか存在しません。
「ごく普通」の容姿でも絵師にかかれば、みんな格好いいイケメンやかわいい美少女として描かれるわけですから
容姿というのは現実世界と異なるものであり物語においてさして重視されません。
それなら何を重視するかというと、これはもう内面、メンタルなものでしか評価できないわけです。
性格、行動原理、思想信条……といったものがキャラクターの魅力の根源なのです。
これらメンタルな基本設定から、かわいい仕草だとか格好いい決めセリフや突拍子もない行動などにつながり
キャラの魅力を引き出させ、そして物語をおもしろく進行させてゆく原動力となるんですね。

ここのところが初心者にはどうもあまりよくわかっていないようで、キャラクターの性格設定を深く考えることを
今までしてこなかったので、どうしても薄っぺらいどこかで見たようなキャラの上っ面をなぞっただけの造形になってしまいます。
読者視点でキャラを見るならそれでもいいのです。
たとえばスポーツカーが好きな人はその洗練されたデザイン性や高性能といったところに夢中になるとは思いますが
それはあくまで消費者の観点であり、実際に購入したり、買えなくても写真を撮ったりすれば満足するでしょう。
でもスポーツカーを作る技術者の点ではデザインや性能というのは結果として生じたものであり
それ以前に、それこそ材質の強度やネジ1本のサイズや配置まで考えているわけですよね。

小説も同じで創作者の視点は読者の視点とはまったく異なります。
なので、まずラノベ創作塾では徹底的に読者視点から創作者視点への転換をまず最初に習得してもらっています。
これは経験やセンスにもよって、すぐに頭を切り替えられる人と、そうでない人がいるのですが
努力を怠らず練習させしていけば必ず習得できることなので、まずは第1の壁として乗り越えていってほしいですね。

余談ですが小説ばかりを読むのが好きな人というのは、この創作者視点への切り替えが難しいようです。
逆に小説だけでなく専門書、学術書なんかもよく読む人は意外と早く頭を切り替えられるようですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/979-37a374b1

HOME
広告: