L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

WH40K大征戦1回戦突破とタイムラプス動画

総勢48名のエントリーとウォーハンマー40k最大規模となったトーナメント大征戦2014に参加しています。
私は予選Dグループということで、きのう10日(日曜)に秋葉原のArrowsさんにて1回戦を戦ってきました。
私の使用アーミーはケイオス・スペースマリーン(CSM)でも死と疫病の神ナーグルを信仰するデスガード部隊で
対戦相手はカトウさんのアーミーは緑の戦闘種族にして実はいにしえの菌類型生物兵器という設定のオルクです。
そのときのゲームの模様を試験的にデジカメで撮影し1分ほどに圧縮したタイムラプス動画を公開します。
[広告] VPS

初心者の私には詳しく戦況をここに書くほどの知識はないのですが、だいたいの流れとしては以下のとおりです。
もしかしたら間違っているかもしれませんが大目に見てください。


戦場は「ヴァンガード・ストライク」(戦場を斜めに区切って部隊配置、画面右奥から左手前にかけての対角線)
ミッションは「皇帝陛下の御意思のままに」(敵味方1個ずつの作戦目標をめぐる戦い)、先行はオルク側。
部隊配置は大量のゾンビとヴィンディケイター突撃砲で最奥(画面右手前)に陣どるCSMに対して
戦場中央に配置された機動兵器モルカノート(黄色いデカブツ)を駆ってオルクの大部隊がまず進軍を開始。
先陣をきったオルクトラックがまず撃破され【先制打撃】、搭乗していたウォーボス以下精鋭部隊が降車して徒歩進軍に。
CSMは予備戦力として待機させていたゾンビの大群とディーモンプリンス、ティファウスは到着するも
期待の航空支援ヘルドレイクは到着できず火力不足に悩みます(当然ながらゾンビはいくらいても射撃できません)
オルクもまたデフコプターの奇襲攻撃が意に沿わず反対側(画面奥端)からの到着や全力移動がふるわず膠着状態。
そして不用意に飛びだしたディーモンプリンス(超高ポイント)は一般兵ボウイの集団に囲まれて多勢に無勢であっけなく戦死……
ただ指揮官ティファウスは単独で敵作戦目標の置かれた画面左奥にテレポートして作戦目標確保の妨害と【敵戦線突破】に向かうと
モルカノート以下オルク主力も転進してティファウス迎撃に向かうも、遅れて到着したヘルドレイクの火炎放射と
後背を狙ってヴィンディケイター突撃砲が廃墟から出て追撃を開始し、オルク主力を漸減させてゆきます。
さらにティファウスはしぶとくオルクの砲撃や白兵突撃の攻撃をしのいで獅子奮迅の活躍を見せます。
そして意外にも活躍してくれたヴィンディケイターもついに廃墟にこもるルーター部隊の猛射撃により撃破され残骸に。
(動画はバッテリー切れでこのあたりで終わっています……)
その後の展開は画面右端にてウォーボスたちとボウイの一団がゾンビの一隊をあっさり撃破し、
かえす刀で移動砲台だった魔導兵器フォージ・フィーンドも撃破して、敵陣に食いこみ【敵戦線突破】に成功。
しかしゾンビはまだまだ数が多く攻めきれず、またティファウス迎撃に向かった部隊もモルカノートを失ってしまい
オルク兵も数を大きく減らして作戦目標を確保できるトループ(歩兵部隊)が近くにいなくなってしまったということで
ここでたとえティファウスを討ちとったとしても【敵司令官撃破】と【敵戦線突破】の勝利ポイントは2ポイントしかとれず
CSMは【作戦目標確保】3ポイント、【先制打撃】1ポイントの4ポイントには及ばずということで6ターン終了で投了となりました。


ミニチュアゲームというのは、こんな感じでプレーするんだなというのが、知らない人でもなんとなくわかってもらえたかなと。
動画に関しては、カメラアングルとか撮影間隔とか編集にまだいろいろ研究が必要かなと思ってます。
今回は戦場を見渡せるようにと、ちょっと高めの位置からの撮影でしたが、ミニチュアが小さく写りすぎてしまいました。
また撮影間隔は20秒間隔で500枚超、動画は毎秒15フレームとしましたが、映像的にはあまり代わり映えしないので
間隔は30秒とか40秒とか長めにしてゲーム終了まで撮影できるようにしたほうがいいのかなと。
あと今回はフリーソフトを使ってみましたが、単純に画像をつなげるだけでなく
ズーム機能とかレイヤー機能で文字や矢印を入れたりすることもできそうですし、BGMなんかも追加できそうなので
いずれ挑戦できたらいいなとも思っています。

あと40kの初心者セットのプレゼントも実施していますので、やってみたい方はぜひご応募ください。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/989-41e8ed07

HOME
広告: