L'Anovelién

UNO=日昌晶

Author:UNO=日昌晶
日昌晶(ひよしあきら)
小説家にして作家デビュー請負人、ストーリーコミュニケーションコンサルタント
原稿執筆や講演・講義、オタクビジネス・マーケティングのコンサルティングまで幅広く活躍中!
 unokyokai@gmail.com

SEARCH

CONTENTS
LATEST
LINK
BOOKS

RSS
COUNTER

ライトノベル創作教室ラノベりあん 中二病でも書けるライトノベル教室♪

小説の楽しい書き方講座ブログ 毎週開催の創作塾と連動中!

最速!ラノベ塾生追加募集1名のみ

懸念したことではありましたが、遠藤さんが諸事情によりこのたび卒業ということになりました。
元々が毎週参加することが唯一のルールとしてやってきましたが、遠藤さんの出席率は2/3程度であり
かつ塾生では唯一の小説作品を書いたことのない未経験者ということもあって他の塾生との格差も生じてしまったようです。
残念ではありますが、遠藤さんには実際に作品を書く経験を積んでもらうことで、小説とはどういうものかということを
書き手の立場から実感していってほしいと願ってやみません。

ということで創作塾の欠員が1名できましたので、急いではいませんが追加募集を告知しておきます。
今回の条件としては、遠藤さんがいなくなると女性は尾崎さんのみになってしまうので
女性同士でも切磋琢磨をしてもらいたいので、女性限定とさせてください。

もうひとつの条件は他の塾生は執筆経験があるので今から未経験者が入っても遠藤さん同様厳しいと思うので
短編でも長編でもいいので少なくとも1作は新人賞投稿用の小説作品を書いた経験がある方とします。

その他として、ライトノベル以外の一般エンタメ小説をめざしているという方でも大丈夫なのですが
他の塾生はライトノベル志向が強いので、ライトノベルやマンガにある程度の知識があること
さらに一般エンタメ作品についてはちゃんと読みこんでいることを条件とさせてもらいます。
正直なところラノベより一般小説のほうがハードルが高いです。
よく最近のラノベとは感性が合わないからという理由だけで、一般小説をやってみようという人もいるのですが
そういう安易な考えではまず成果はでないので注意してください。

今回の募集条件をまとめると以下になります。
毎週水曜夜18:30~20:30(ある程度時間の融通はつきます)に渋谷にて参加できることを最低条件として
いずれかの新人賞に小説を投稿した経験のある女性の方を募集します。
以上の条件でも構わない。絶対に作家になりたいという方は当ブログ(画面左)にあるアドレスに
志望動機を添えてメールしてください。上の条件を満たしていれば先着順で受け付けます。


【補足】
創作塾は毎週参加がタテマエですが事情により休むこともあるでしょう。それは仕方ありません。
目安としては月1回の休みまでは大目にみますが、同じ月に2回休んだらアウトとします。
ただし皆勤賞に近い状態で参加し続けていて、たまた月に2回休むことになってしまったような場合は
もちろん配慮しますが、当たり前のように毎月休んでいて月2回休むような場合は認めないことにします。
あまりゆるゆるなルールでやっていると他の塾生のモチベーションに影響しますのでご承知ください。




関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lanovelien.blog121.fc2.com/tb.php/999-0e206027

HOME
広告: